第5章 真実への序章

 

 2人の黒服を難なく倒した玲子。しかし、状況は決して明るくはなかった。

 今走っている場所は地下室、よって逃げ道は自ずと限られてくる。

「さーて、どおしよっかな?」

 地上へ戻る階段で、確認済みなのは1ヶ所だけ。

 先程の会長の口ぶりからすると、この地下への人の出入りは少なそうだ。そうなると、他に地上への階段があるかどうかは、あまり期待できないかもしれない。

だが、仮に階段が1箇所のみと考えると、敵がそこを重点的に固めてくることは、想像に難くない。

 状況は明るいどころか、むしろ暗いと言えよう。

「う〜ん……あんま気が向かないけど、しゃあないね☆」

 玲子は、確認済みの階段に向かって走り出した。

 黙っていても状況が変わらないのなら、とりあえず動いてみよう。前向きな玲子らしい考え方だ。

 出来るだけ足音を殺して走る玲子。

同時に通り道にある部屋からの奇襲や、後方からの追っ手の有無にも気を配る。

 そして、『次の角を曲がると階段が見える!』という所で、その角に体を預けるようにして曲がり角の先を覗き込む。すると、案の定、黒服の男達が集合していた。

「わっちゃ〜、やっぱダメかぁ……ちょっち困っちゃったかな、どうしよ?」

 集まっている黒服の数は10人ほど。いかな玲子といえど、この狭い通路でまともに戦うには少々手に余る人数だ。

 力押しで何とかならないこともないが、現在位置が屋敷の奥の方であることを考えると、出来る限り戦闘は避けたい。

 壁に体を預けたまま、対策を考える玲子。

黒服達は動き出す気配はない。

幸か不幸か、これなら自分から動かない限り、見つかることもないだろう。

 ……と、思ったのだが。

「むっ!? そこに居たかっ!!」

 一人の黒服が玲子の方に向かって声をあげた。

 それを合図にしたかのように、残りの黒服達の意識がこちらに集中する。

「へ? 見つかったの? どおして〜!?」

 確かに覗きはしたけど、それは最初の一度だけ。見つかったときには顔は出していない。特に音を立てたわけでもない。

 なぜだろう、なぜかしら?

玲子が理解できないでいると、親切にも黒服が答えを教えてくれた。

「ふん、バカめ!『影』が丸見えだ!」

「な、なんですと〜!?」

 驚いて視線を床に落とす。

確かに、玲子の足元から角の先へと、影が長々〜とのびていた。

「うう、何たるみすていく……」

気落ちする玲子。それをよそに、黒服がレシーバーに向かって報告する。

「こちらB班、目標を発見した! これより捕獲行動に移行する!」

 そして通信を終えるや否や、黒服達は玲子を捕まえるべく走り出した。

「うわっ、やっば〜!!」

 またもやしゃあないので、再び来た道を戻る。

 玲子のスピードは、追いかけてくる黒服達のそれを上回っているため、そう簡単には捕まらない。

 さて、捕まらないのはいいが、これからどうしよう?

 とか走りながら考えていると。

「いたぞ、こっちだ!!」

 玲子の前方に一人の黒服が現れた。

 そして仲間を呼ぶそぶりを見せると、遅れて来た5人ほどの黒服と共にこちらに向かって走ってくる。

 見事な挟み撃ちの出来上がりである。

「うそぉ〜ん!! まぢっすかぁ〜!?」

 さっきから後手を踏みまくりな玲子は、めっちゃ驚いた顔で叫んだ。

 前方に黒服、後方にも黒服。おまけに脇にそれる部屋も通路も無い、狭い一本道。

「よし、いただきだっ!」

「これまでだ、観念しろっ!」

 前から後ろから、わかりやすいセリフが飛んでくる。

 もう立ち止まって考えるヒマはない。

「え〜と、う〜んと……よ〜し、こーなったらっ!!」

 何か手があるのか、玲子は立ち止まるどころか、逆に加速した。

 その行動が意外だったのか、前方から来る黒服は戸惑いの表情を見せたが、玲子に合わせるかのように自分達も加速する。

 もちろん後方から来る黒服も、離されまいと加速する。

「4……3……」

 黒服と重なり合うであろうタイミングを計り、カウントダウンする玲子。

「2……1……ゼロッ!!」

 先頭を走っていた黒服の手が玲子へと伸びた、その瞬間。

玲子は壁に向かってジャンプ!

 そして足が壁に触れると、さらにもう一度蹴上がるようにジャンプし、空中で体を翻しつつ華麗に着地した。

「な、なんだとぉっ!?」

 突然目標を失った黒服に出来ることといえば、走ったまま玲子を目で追うことだけだった。

 玲子の後方から追ってきた黒服も、また同様。

 その結果……。

「お、おい! 前を見ろ! 止まれっ!!」

「えっ!? う、うわあっ!!」

 ドガァッ!!

「ぐああっ!!」

 あわれ黒服軍団は、よそ見をしていたばっかりに、正面衝突するハメになった。

「にゃははは! 大成功〜☆ じゃあね〜!」

 玲子は走りながら、後ろでごっちゃになってる黒い塊に向かってウインクした。

 

 

 

 さて、屋敷の外では。

「なんてゆーかさぁ、楽なことは楽なんだけど……」

 正面玄関を開け、庭を目の前にしたところに3人娘が寂しく立っていた。

 警備が屋敷の中に居る玲子に集中したためか、屋敷の外には誰も居ない。掃除してたメイドさんもいない。

 そんな中で、まゆがポツリと呟く。

「なんか、平和、だねぇ……」

「そぉですねぇ……」

 のほほんとした空気が流れる。中と外でこうも違うのも凄い話だ。

 だが美穂は、そんな空気がお気に召さないご様子で。

「違う! あたしが求めているのはこれじゃない! もっと、こう、あたし達にも見せ場ってものがあるべきなんじゃないの?」

「そんなこと言ってもさぁ……ねぇ?」

「そうですわ、敵がいない事に文句をいっても仕方ないでしょう?」

 やれやれといった感じで顔を見合わせる、まゆと夕香。

「違うわ、これは何者かの陰謀なのよ! そうに決まってる!」

「はいはい、わかったから早く行くよ〜」

「屋敷の中に行けば、敵がいるかもしれませんしね?」

「あ、確かにそうかも!? そうと決まれば、れっつらごー!!」

 妙にやる気のある美穂。『仕方ないね』的な顔をしている夕香とまゆ。

敵を求め、見せ場を求め、美穂を先頭に、3人娘は無人の庭を走り抜け屋敷の中へと入っていった。

…………。

……。

だが。

「誰もいないじゃない……」

「そぉですねぇ……」

 そう、屋敷の中にも誰もいなかった。

全員が玲子に集中してるのか、それとも他に何か理由があるのか。

「納得いかない! 断じて納得いかない!」

「まあまあ、楽でいいじゃん。それよりホラ、早く玲子のところに行かないと。ねぇ夕香、玲子の居場所とかわからないの?」

「そうですねぇ……この建物のMAPがありませんから、平面的な方角と距離、あと立体的な高低さ程度ならなんとか」

「おっけ〜、それでいってみよ。たぶん玲子のところに行けば見せ場なんてたくさんあるって。ねっ美穂?」

「う〜ん……そうね、そうよね! よぉし、夕香! 玲子はどこ!?」

 単純。

 そんな言葉がまゆと夕香の脳裏に浮かんだりした。

「ほらほら、早く早く!」

「そんな急かさないで……わかりました、どうやら玲子は屋敷の奥のほう、しかも地下らしき場所にいます。現在は移動中……走っているようですね。もしかしたら追われているのかもしれません」

「追われてる!? そりゃ大変じゃん! 早く行かなきゃ! そうと決まれば、れっつらご〜!!」

 なんでこんなにテンション高いのかわからないが、やはり美穂を先頭に、3人娘は地下を目指し走り出した。

 …………。

 ……。

 しかし。

「どういうことかな……?」

「そぉですねぇ……」

 何とか地下への階段を見つけ、降りた先には、薄暗く静かな通路が待っていた。

 それだけだった。

「何で何で何で〜!? ど〜して〜!? 敵は? 玲子は? あたしの見せ場はどこなのよぉ〜!?」

 玲子より敵のほうが優先されるらしい。

「美穂〜、ちょっと落ち着きなよぉ」

「これが落ち着いていられますかってえの!! 奴はどうあってもあたしらを活躍させないつもりなのよ! ムカツクー!!」

「美穂ったら、叫ばないでください〜」

「てえか、『奴』って誰……」

 ぶちギレモードの入った美穂は、潜入中だということもわすれて大声をあげる。

大声が、静かな地下中に響いたであろう、その時。

『なんだ……誰かそこにいるのか……?』

「……え?」

 どこからだろう? 小さくはあるが、男の声が聞こえた。

『まったく……うるさくて寝てられないじゃないか』

「誰!? どこにいるの!?」

「隠れてないで出てらっしゃい!」

 あたりを見回すが、人影は無い。

『誰? 隠れてる? ほう、俺を知らないとは、外部の人間か? それにその声……もしかして君ら、チームIKKATUか?』

「!!!」

 突然自分達の正体を見破られ、驚く3人娘。

「……そうですわ」

 夕香が静かに答えた。

『やはりそうか……なら、済まないがこのドアを開けてくれないか? ちょっとドジっちまって、閉じ込められてるんだ』

 耳を澄まし、声のする方を探ってみると、確かに鉄の扉の向こうから聞こえていた。

 それを確認した上で、美穂が言う。

「わかったわ。でもその前に! あたし達の事を知っている、あなたは何者なの!?」

『俺か? ああ、悪い悪い。まだ言ってなかったな。俺は、澤田司令の命によりこの屋敷に潜入していた、いわゆる諜報員さ。つまり、君らと同じ、コミックZの人間だよ』

「……!?」

 男の口から、さらりと発せられた一言。

それを聞いた3人娘は、驚きのあまり言葉を失った。

 

 

 

「どうかしましたか、先輩?」

「ん……なに、南?」

 コミックZの司令室。

 ボーっとした表情でスクリーンを見ている真紀子に、南さんは声をかけた。

「いえ、先程からずっと動いてないので、寝てるのかと思いました」

「……あいにく、そういった技は持ち合わせてないわ」

「まあ、冗談は置いといて☆」

 冗談だったのか。そうは見えなかった。

「チームIKKATUの出動を認めた理由ですけど、あれはやっぱり……」

「……そうよ。今までは不確定な要素が多くて、大きな行動には出れなかったのだけど、今回はいい機会だったから。それに……」

 そう言うと、真紀子は南さんから視線をはずし、どこというでもなく、宙を見つめた。

「それに?」

「……」

「……先輩?」

「……いえ、なんでもないわ、ごめんなさい。それより南、鈴香さんはもう戻ってるかしら?」

「鈴香さんですか? ええ、今は整備室の方にいると思います」

「そう、ありがとう。鈴香さんには、彼女達を迎えに行ってもらわないとね」

「……そうですね♪」

 話をはぐらかされた気がしたが、真紀子には真紀子なり考えがあるのだろう。

 そして、真紀子の考えに間違いは無いはず。

南さんはそう思うことにした。

 

 

 

走る、走る、走る。

とにかく玲子は走っていた。

この地下、一本道だったのは最初だけで、意外と広いらしい。

通路の数が多く、何度となく黒服に挟まれかけたが、その度に上手い具合に脇にそれる通路へと逃げることが出来た。

だが、肝心の地上へ戻る階段は一向に見つからない。

そして、ふと気付くと、また一本道に入り込んでいた。無論、最初の一本道とは別のものだ。

 加えて、追っ手のスピードも、どこか玲子に合わせているようにも感じられた。

「これって、もしかして……」

 そんな状況にいやな予感を覚えた玲子ではあったが、今はこの道を進むしかない。

 走り続ける玲子。

 その先には、行き止まりが待っていた。その行き止まりには、壁ではなく、大きなドアがある。

 後ろからは追っ手。前にはドア。開ける以外に何があろう。

 玲子はドアに手をかけた。

ゴゥン……。

 重い音を立てて、それはゆっくりと開いていく。

 その先には。

「遅かったわね、侵入者さん。いや、チームIKKATUのリーダー、芳賀玲子さんと呼んだ方がよろしいかしら?」

 大勢の黒服を従え、真紅のスーツを身にまとった女性……会長が、余裕の微笑を浮かべていた。

 

 

つづく

 

 

 

【あとがき】

 ども、デロンです☆

 なんかおかしいです。

いい加減終わらせたいとは思うのですが、何故か続いていきます。

 誰かに「もっと書いとけ」とか望まれてる訳でもないのに。

 むう?

 

 まあ、そんなこともあり、3人娘の活躍の場は大幅カットとなりました。

 誰も気にしてないだろうから、別にいいか()

 一体彼女達は、どこまで薄幸なのでしょうねえ?

 

 とにかく、もう少しだけ続きますので、よろしくです☆