第3章        メイドさんでいこう!

 

 街から少し離れた、とある山間。

そこに、かなり広い敷地を有する大きな建物がある。

 中央に豪邸と言えるほどの屋敷があり、その周りには工場か倉庫かよくわからない建物が並ぶ。

 そして、その敷地を見渡せる小高い丘の上に、IKKATUの4人はいた。

「思えば遠くへ来たもんだ〜♪ ってね☆」

 作戦会議兼お食事会の場で、彼女らは目的地を探った。

 そして受信機でもある夕香のパソコンが示した場所は、代々森からは程遠い場所。

 犯行内容から、そう離れた場所ではないと踏んでいたのだが、大ハズレである。

「ところで夕香、これって何の建物なの?」

「データによりますと、某大手企業の会長宅……となってますね」

「ふ〜ん、会長さんかぁ。なんでそんな金持ちさんが、ぬいぐるみなんか盗ってったんだろぉ?」

「さあ、そこまではなんとも……」

「まあ、入ってみればわかるんじゃない? って、お? ホラホラ、なんか車が来たよ〜!」

 そう言いつつ、双眼鏡を構える玲子。

 それを聞き、3人娘もそれぞれ双眼鏡を手にする。

「さてさて、何の車なのでしょーかっ!?」

 皆が車に目を向けると、その車は正面ではなく、裏口らしき門から敷地内に入った。

 そして、メイド服を着た女性が3人、買い物袋を手に下げて車から降りた。

 どうやらただの買出しらしい。

「ふ〜む、メイドさんかぁ……」

 玲子が意味ありげに呟く。

「そういえばさぁ、メイドさんとか、やたら多い屋敷よね〜?」

 双眼鏡を覗きながら美穂が言う。

 黒い服に白いエプロン、メイド帽。

確かに、メイドさんが庭のあちこちで見られる。

 さらに屋敷の中にもそれらしい人影が確認できた。

 メイドロボでも紛れていると面白いのだが。

 と、そのとき、玲子は何かひらめいた顔を見せた。

「にゅふふふふ……ナイス作戦、思いついちゃった♪」

「ほほお、ナイス作戦ねぇ? どれ、ためしに言ってみ?」

「知りたい? 知りたい? しょうがないな〜☆ じゃあ、ヒントをあげましょう!!」

「おいおい、作戦を秘密にしてどーすんのよっ!?」

 もっともなツッコミが入る。

 だが玲子は気にしない。

「この作戦は、あたしのアビリティを生かしたものなのデス☆」

「玲子のアビリティ? ということは、アレですね?」

 ここで説明しておこう。

 IKKATUのメンバーである玲子、美穂、まゆ、夕香の4人は、それぞれ南さん特製アイテムを持っている。

 そのアイテムを上手く利用することで、彼女達は幾つもの任務を達成してきたのだ。

 例えば夕香の場合、特製パソコンを用いた情報収集という役割を担っている。

 そして、玲子の場合は……。

「そう! あたしの『変装能力』を使うのだぁ!!」

「あ、なるほどぉ☆ メイドさんに変装して、得意の潜入作戦だなぁ?」

「ピンポンピンポーン♪」

 玲子は、その強力なコミックパワーを、通信機であり、変装装置でもあるアイテムを用いるエネルギー原とし、自分のイメージした通りの姿に変装できるのだ。

 簡単に言うと、『いつでもどこでもコスプレOK』なのである。

 ちなみに、普段のこみパでコスする際にも使えそうな能力ではあるが、『衣装は手作り!』というポリシーを持つ彼女は、それをイベントで用いたことはなかったりする。

 便利なんだけどなぁ……。

「どうよどうよ、この作戦? いい感じじゃない?」

「そうですねぇ……作戦としては正しいのかもしれませんが……」

 今一つ納得がいかない顔で、夕香が答えた。

「……しれませんが?」

「残されたあたし達は何すればいいのよ?」

「決まってんじゃん、あたしのサポートよう☆」

 さも当然であるようにそんなこと言ったりする。

「あ〜あ、またそうやってボク達をその他3人扱いするんだぁ」

「してないしてない、ホント頼りにしてるんだから☆ という訳で、『メイドさんに紛れてぬいぐるみゲットしちゃおう作戦』に決定!」

まだ誰も同意してないのに、何故か作戦は決定した。

そんな一人笑顔な玲子を見て、美穂と夕香は何かを悟ったようだった。

「……なんかさ、今ここで反対しても無駄みたいに感じない?」

「そうですねぇ、運命と言いますか、何か強い力によって決められているような気がします……」

 夕香の感じた力。

それは『主役の力』だったりする。

 ゴメンよ3人娘。

 

 

 

 IKKATUの4人が、一応は任務であるにもかかわらず、緊迫感のカケラもないやり取りをしているとき。

 コミックZの休憩室では、南さんと真紀子が昼食を取っていた。

「……それで、由宇ちゃんと詠美ちゃんたらまたケンカしてたんですよ〜。どうして仲良くできないんでしょうか、あの2人……」

「まあ、あの2人の場合、あれはコミュニケーションみたいのものね。ある意味平和な証拠よ」

「そうなんですか? ……あ、そうだ! 私、何か飲み物持ってきますね☆」

「ええ、お願いするわ」

 席を立ち、給湯室へと向かう南さんの後姿を見つつ、真紀子は想像した。

 由宇と詠美が仲良くしている様を。

 何気ない話題で、笑顔を浮かべて楽しくおしゃべりしている様を。

「…………」

 真紀子は想像するのを止めた。

 なにやらいや〜な感じの絵が浮かんできたようである。

「お待たせしました〜☆ あら? 先輩、どことなく顔色がすぐれないようですけど……」

「い、いえ、何でもないわ、大丈夫よ。それより早かったわね、南?」

「ええ、丁度いいところに冷たい飲み物があったんですよ〜♪」

 と言いつつ、南さんは真紀子の前にグラスを置き、自分も椅子に座る。

「ありがとう。じゃ、早速いただくわ」

 グラスを手に取り、くいっと一口。

 すると、元からあまりすぐれなかった真紀子の顔色が、さらに悪くなった。

「……なにこれ……?」

 一方、南さんはおいしそうにコクコク飲んでたりする。

「? どうかしましたか、先輩?」

「……南、これ何ていう飲み物? 摩訶不思議な味がするんだけど……」

「さぁ、何でしょう? 冷蔵庫に入ってたんですけど、私もよくわからないんです。でも、結構おいしいですよ、これ☆」

「そう……口をつけたのでよかったら、私のもあげるわ」

「あら、いいんですか? では遠慮なくいただきますね♪」

 嬉しそうに真紀子からグラスを受け取り、口にする。

 それを見ていて、真紀子は思った。

 おっとりした性格は、味覚をもおっとりにするのだろうか……?

 

 

 …………。

閑話休題。

 半ば強引に決定した『メイドさんに紛れてぬいぐるみゲットしちゃおう作戦』は、実行に移された。

 メイド服をイメージして服装を変化させた玲子は、裏口から問題なく潜入成功。

 サポートという名の置いてけぼりを食らった3人娘とは、腕の通信機で連絡をとることができる。

 そして。

「え〜、こちら玲子、こちら玲子。応答願います、どーぞ?」

『玲子ったら、トランシーバーじゃないんですから……』

「ちっちっち、わかってないなあ、気分の問題よう☆ ま、それはいいとして、これから屋敷内部に潜入するよん♪」

 庭にいる間は双眼鏡で玲子の姿を確認することができたが、建物の中に入ってしまうと、玲子の状況を知らせるのは通信機から送られる情報のみとなる。

『了解しました。気をつけてくださいね』

『何かあったらすぐに知らせるのよ、わかったわね玲子!?』

「だいじょぶだいじょぶ、わかってるって☆ それじゃ行ってきま−す!!」

 ピッ!

通信を終了した玲子は、玄関から堂々と進入を試みる。

 鍵は掛かっていなかったので、普通に入ることができた。

 しかし、ドアの向こうで待っていたのは……。

「ちょっとアナタ、どこから入って来るのっ!?」

「ほぇっ!?」

 丁度掃除をしていたメイドさんだった。

 他のメイドより少々年上と思われる彼女、おそらくベテランなのだろう。

 厳しい表情でこちら見つつ、注意してきた。

「まったく最近の若い娘ときたら……私達メイドは勝手口から入らなければならないことを知らないの? そんなことだからメイド長の私が注意されなければならないのよ、わかってる!? 基本がなってないのよ、基本が! ……そういえばあまり見ない顔だけど、アナタ新人? よろしい、今から私がメイドの心構えというものを教えて差し上げます。いいですか、まず第一にメイドと言うものは……」

「あ、あのっ! え〜と、あたしちょっと急いでるんで、失礼します〜!

「あ、コラ、待ちなさ〜い!!」

 どこまで続くかわからないメイド長の言葉を遮り、玲子はダッシュでその場から逃げ出した。

 ついでに置いてあった掃除道具もゲット!

 玲子はメイドレベルが1上がった!!

「ふ〜、あぶないあぶない☆ どこにでもいるんだね〜、ああいう人って……さて、それはそうと、これからどうしよっかな〜?」

 潜入任務が得意な割には、案外無計画だったりする。

 しかし、毎回こんな感じで任務達成するのだから、これが彼女なりの方法なのだろう。

「え〜と……」

 少々考えてみる。

 そして、ふと自分の両手にある箒と塵取に目をやる。

「よしっ! 『お掃除メイドさん作戦』でいこう!」

 『お掃除メイド作戦』……それは、部屋の掃除という名目で、あらゆる部屋に入りまくるという、安直な名称どおりの作戦である。

「んじゃ、早速この部屋からいってみますか☆」

 とりあえず目の前のドアをノックし、ノブに手を掛ける。

 鍵は掛かっていない。

「失礼しまーす……」

 覗くように部屋の中を見ると、本がぎっしり詰まった本棚が目に入った。

 そこは書斎であったらしく、ぬいぐるみがありそうな様子はない。

「う〜む、ハズレかぁ……じゃ、次いってみよ〜☆」

 この調子で、どんどん部屋をチェックしていく玲子。

 普通の部屋、寝室、物置、トイレ、謎の部屋……

 似たような部屋が多いだけで、どこにもぬいぐるみは見当たらない。

 途中、数人のメイドさんに声をかけられるが、『掃除中なんで〜♪』の言葉で何とかかわす。

こんな時、部屋数が多いのも困ったものだ。

それに、この屋敷には『ドアの鍵は掛けない』という決りでもあるのだろうか?

そんなことを考えつつ、屋敷の奥へと進んでいくと、地下へ続く階段があった。

「ふむ、なにやら怪しげな階段だねぇ。これは降りるっきゃないでしょ☆」

迷う事無く階段を下りていく玲子。

 降りた先には、いかにも『地下だぞ!』といった感じの通路が続く。

 照明の数が少ないのか、薄暗さがいい演出になっている

玲子は、静寂の中を警戒しつつ進んでいく。

 すると、わずかながら人の声のようなものが聞こえた。

「ん? んん? 何だろ?」

 耳を澄ます。

「んごぉ……くぅ〜……う、う〜ん……んごぉ……」

 いびきだった。

「こんなトコで寝てるとは、もしかして犯人さんかも? えっと、どこから聞こえるんだろう?」

 とりあえず、いびきの出所を探るため、再度耳を澄ます。

どうやら前方から聞こえるようだ。

注意深く前に進んでいくと、そばにあった鉄製のドアの中から聞こえてきた。

「ここね……」

 ノブに手を掛ける。

 が、今度は鍵が掛かっていた。

「鍵かぁ、夕香がいればねぇ……ま、しゃあないね、ここは後回しにしよう」

 鉄製でなければ、方法がないわけではなかったが。

とにかく気持ちを切り替え、さらに奥へと進んでいく。

 …………。

薄暗い通路を一人で歩くのは、なかなかにイヤなものである。

 時折聞こえる場違いないびきが、なんとなく気を和らげてくれたりする。

 それでも少し寂しいので、3人娘と連絡をとりたかったが、こんな静かな場所でおしゃべりする訳にもいかない。

仕方ないので、今日の夕食なにかな〜と、楽しげなことを考えつつ歩くことにした。

しかし、出かける前に『今日はカレーよ』と聞かされていたので、それもすぐに終わってしまった。

…………。

そうして進んでいくうちに、なにやら他のものとは異なる木製のドアの前に辿り着く。

 先ほどの鉄のドアもそうであったが、地下の部屋はなにやら意味ありげな雰囲気を放っている。

「これはまた怪しいドア……お願い、鍵が掛かってませんように!」

 ガチャガチャッ!

 掛かっていた。

「むぅ〜、ここはさっきと違って諦めたくないなぁ……よぉし、こうなったら!」

 玲子はドアから数歩下がり、精神を集中させる。

 いつもにこやかな玲子の顔が、キッと引き締まる。

 そして深い呼吸のあと、ノブのすぐ横をねらい、鋭い蹴りを放つ!

「ハアッ!!」

 バキャァッ!!

 玲子の放った蹴りによって、ノブの横に穴が空く。

 そう、玲子は変装だけではなく、鍛えぬかれた格闘能力も持ち合わせているのである。

 本当はノブ自体を破壊したかったが、金属を蹴ると痛そうなのでやめたのだった。

「ふう、こんなもんかな? それじゃ……」

玲子は穴から手をいれ、部屋側のノブを探ると、内鍵発見♪

 難なく鍵を開ける。

「さぁて、何があるんでしょうか☆」

 ドアを開け、部屋の中に入る。

「!! うわぁ、すっご〜いっ!!」

部屋の内部を目にした瞬間、玲子は驚の声をあげる。

 そこは、一面ぬいぐるみで埋まっている部屋であった。

 

 

 

つづく

 

 

 

【あとがき】

どもっデロンです☆

だいぶ間があいてしまいましたね。

待っていた方いらっしゃったら、大変お待たせいたしました!

 

今回、コスをさせるに当って、メイドさんなるものを持ち出してみました。

メイドさんって、なんかいいよね?

これはまい属性に入るのだろうか?()

ちなみに南さんだけ「さん付け」なのは、こだわりです(何の?)

 

そんなこんなでこのお話、まだ続きます。

賑わいを見せるコミレンジャー本編をよそ目にのんびりと()

それでは第4章でまた☆