コミレンジャー外伝 2nd.
 〜突然の来訪者〜 第1章



  日常。

 取り立てて変化・発展が見られない、日々の暮らしの状態。

 普通の事として、毎日のように繰り返し行われること。

 何の刺激も無い生活を送っていれば、それは日常。
 刺激があったとしてもそれが頻繁に続くようなら、それもまた日常。
 日常から日常への繰り返し。

 その境目は自ら望むこともあれば、前触れなくやってくることもある。

  ――そして境目は、前触れなく玲子の元へとやってきた。



「ち、父の仇ーっ!」
「へ?」
 玲子の前方から歩いてきていた見知らぬ少年。
 中学生くらいだろうか、まだ幼さの残る顔つきをしている。
 袖をまり前をはだけ、頭には赤いバンダナ。グローブまでつけている。
 一言で言うなら、リトル翔サマ。
 そんな少年が突然玲子に向かってダッシュしたかと思うと、叫びながら右腕を大きく振りかぶる!
「くらえーっ!」
「わ、ちょ、ちょっと!?」
 振り下ろされた少年の拳を、訳もわからないまま玲子は体を軽くひねってかわす。
「あれ? うわったった!?」

 べしゃ。
 寸前で標的を失った少年は、自らのダッシュと拳の勢いでバランスを崩し、その場で転倒してしまった。

 動かないこと数秒間。
 しばらくして少年は何とか体を起こし、あたりを見回す。
「いって〜・・・・・・」
「え〜と・・・・・・大丈夫、キミ?」
 とりあえず玲子は、目の前で地面にダイビングした少年を気遣う。
 状況は把握できていないが無視も出来ない。
 ましてや『父の仇』などと言われているのだから尚更だ。
「立てる? 手、貸そうか?」
 未だ立ち上がらないでいる少年に手を差し出すが、少年はそれを無視して自力で立ち上がる。
 そしてパンパンと服についた土埃を払い、一言。
・・・・・・ちくしょう、覚えてろ〜!」
「あ、ちょっと!?」
 もはや説明の要らない捨て台詞を残し、少年はその場から逃げるように走り去っていった。

・・・・・・お〜い」
 結局何がなんだかわからないまま取り残されたのは玲子。
 ・・・・・・あの身のこなしは間違いなく素人だ。
 『敵』にならともかく、一般人に仇呼ばわりされる覚えは全く無いし。
 故にこれは彼の勘違い。きっとそうだ。そうに違いない。
 玲子は自分の中でそう結論付けた。



 だが、翌日――

「母の仇ーっ!」
「ちょっと待って! 父の仇じゃなかったの!?」
 昨日と同じ時刻同じ場所。
 少年の攻撃をかわしつつ、玲子は昨日との相違点をつっこむ。
 それを聞き、少年はふと足を止めて。
・・・・・・あ、間違えた」
「間違えたって・・・・・・キミねぇ・・・・・・
 何ともいえない脱力感が玲子を襲う。
 それに対して少年は、特に『しまったぁ!』などとは思っていないらしく。
「まあ、それは置いといて」
 置いとくな。
「とにかく仇ーっ!」
「何よそれーっ!?」

 渾身の一撃による奇襲を失敗した少年は、今度はパンチの乱れ打ちを放つ。
 しかし全て大振りなため、玲子は無駄のない最小限の動きで難なくかわしていく。
 そして打ち疲れたのか、少年は肩で息をして動きを止めた。
「はぁ、はぁ、はぁ・・・・・・
 息ひとつ切らしていない玲子は、ここがチャンスと見て少年に尋ねる。
「あのさ、仇とかなんとかって、たぶん勘違いだと思うんだけど・・・・・・
「はぁ、はぁ・・・・・・き、今日・・・・・・
「ん? 今日?」
「すぅ〜・・・・・・はぁ〜・・・・・・
 少年は呼吸を整えるべく深呼吸をして。
「今日のところはこれで勘弁してやる〜!」
 ベタ台詞2号を残し、またその場から走り去っていった。

「あ、あの〜・・・・・・
 またもや置き去りにされてしまった玲子。
 う〜ん、どうにも少年のペースにはまってしまっているなぁ。
 よぉし、明日は・・・・・・
 3度目があると信じ、ある決心をした玲子だった。



 そしてその3度目はやってきた。

「お、来たね? 今日はあたしが攻める番!」
「え? あ、うわっ!?」
 やはり同じ時刻の同じ場所。
 すでに臨戦体制を取っていた玲子は、少年の姿を見つけるや否や自分から駆け出す!
 玲子の予想外の行動に慌てたのか、少年の足が止まる。
 その隙を逃すような玲子ではない。
 少年の右腕を軽く捻りつつ、素早く背後を取った。
「いてててて!」
「そんな強くやってないよ〜、大げさだなぁ。
 それよりも☆ こんな住宅街の真ん中で人を仇呼ばわりした理由、ちゃ〜んと説明してもらうからね〜」
「う、うん・・・・・・わかった」

 根は素直なのだろう、少年は特に抵抗することはなかった。
 その顔からはあきらめと反省の色が見て取れる。
「おっけー☆ 逃げちゃダメだかんね?」
 にぱっと笑い、手を離す玲子。
「それじゃあ、立ち話もなんだから・・・・・・そだ、ちょっち付き合ってくれるかな? 時間ある?」
「別に大丈夫だけど・・・・・・どこに行くの?」
「おなかも空いちゃったからねぇ〜、なんか食べに行こ♪」
 そう言うと、玲子は少年と肩を並べて歩き出した。



 2人の着いた先。そこはファミレスだった。
 ウェイトレスは皆、メイドさんっぽい制服に身を包んでいる。
 2人はウェイトレスに窓際の席へと案内された。
「いいでしょ、ここ? 制服も可愛いし、メニューも面白いのがあるんだよ♪
 今だと『あさひちゃん弁当』かな? ファミレスなのに弁当って可笑しいよね〜☆」
・・・・・・
 何やら神妙な面持ちであたりをキョロキョロと見回す少年。
 どうやらこういった場所に慣れていないようだ。

「さて、と。まずは自己紹介ね。あたしは芳賀玲子。玲子って呼んでね☆ で、キミの名前は?」
「僕? 僕は・・・・・・翔」
 翔と名乗った少年は、相変わらず落ち着かない様子でそう答えた。
 それを聞いて玲子の目がパッと輝やいた。
「すごーい! 翔って言うんだ? じゃあじゃあ、その格好ってやっぱ翔サマのコスプレなワケ?」
「しょうさま? こすぷれ? ・・・・・・何それ?」
 謎単語を耳にして、翔は首を首をかしげる。
「あ、知らなかった? ゴメンね、勘違いか〜」
「?」
 ちょっとだけ残念な玲子だった。

 オーダーを済ませた玲子と翔。
 店の込みようからすると、料理が来るまで少し時間がかかりそうだので、玲子は早速質問を始めた。
「じゃあ、単刀直入に訊くね。あたしのこと『仇』とか言ってたけど、あれってどういうこと?
 あたしには全然身に覚えがないんだけど」
「あ、あれは・・・・・・言葉のあやって言うか、人を襲う時にはそう言うものなんだって兄さんが・・・・・・
「はぁ!?」
 思わずガクッとなる玲子。
「すると何? あたしのこと知らないのに襲ってきたの?」
「いや、全然知らないわけじゃないっていうか−−兄さんがね、玲子さんを襲うように言ったんだ。
 それで・・・・・・ごめんなさい」
 翔は素直にペコリと頭を下げた。

・・・・・・う〜ん、キミのお兄さんって何者? あたしの知り合い?」
「さあ・・・・・・そこまでは聞いてないよ。ただ、僕は強くなりたかったんだ。それを兄さんに言ったら、
 『強くなりたいのなら強い者と戦うのが一番』とか言って、玲子さんのことを教えてくれたんだ」
「ふ〜ん、そぉなんだ・・・・・・
 あたしのことを『強い者』と言う男。
 あたしが『強い者』だということを知っている男。
 それはコミックZ関係者、もしくは・・・・・・
 玲子の頭の中を、ちょっとした不安が駆け巡る。

・・・・・・あの、玲子さん? どうかしたの? やっぱり怒ってる?」
 玲子が急に黙ってしまったことで少々不安になった翔は、玲子の顔を覗き込むように話し掛けた。
「へ? あ、いや、何でもないの。怒ってもいないよ?」
「そうなの? ならいいけど……でも、ホントごめんなさい」
「いいって、気にしないで。怪我したわけでもないし。それより、翔クンはどうして強くなりたいの?」
 結論を出すにはまだ早すぎる。
 そう思った玲子は、直球ではなく変化球で攻めることにした。
「うん、実は――
「実は?」
「僕にもよくわかんない」
・・・・・・え〜と」
 ちょっとだけガクッときた。
・・・・・・けど、『強くならなきゃいけない』っていう気持ちが日に日に強くなっているのを感じるんだ。
 それが誰のためなのか、何のためなのかはわからないんだけどね」
 翔の目は嘘や冗談を言っているようには見えない。
 それどころか、しっかりとした強い意思のようなものが感じられた。

「へ〜、そんなに強くなりたいんだ?」
 強くなる。
 男のコなら一度は誰しも思うことなのかもしれない。
 そして目の前にいる翔クンの場合、それが興味本位や邪なものではなさそうな気がする。
――じゃあさ、よかったらあたしがキミを鍛えてあげようか?」
「え?」
 玲子の口から自然とそんな言葉が出てきた。
「どうして・・・・・・僕、玲子さんに迷惑かけたのに・・・・・・?」
「さあ・・・・・・あたしにもよくわかんないや☆ それとも、あたしじゃ役不足かな〜?」
 悪戯っぽく微笑む玲子。
「う、ううん、そんなことない! ・・・・・・でも、ホントにいいの?」
「もちろん! じゃあキマリだね♪ 明日から特訓開始!」
 戸惑いの隠せない翔を後押しするかのように、玲子は握手を求めて右手を差し出す。
・・・・・・うん! よろしくお願いします!」

 翔はその手をしっかりと握り返した。
 強く、決意に満ちた表情で握り返した。

【第2章へ】

HOME